2006年08月20日

サラリーマンでもできるデイトレ

ここのところ、日経平均株価は順調に戻していますが、それに比例することなく私の投資成績は芳しくありません。

「なぜか?」
考えてみました。

1.高値掴み→その後下落→ロスカット。
2.押し目買い→値動きは停滞気味に
  →他の銘柄の値動きがよく見える→乗り換える
  →乗り換えた銘柄の値動きは停滞→乗り換え前の銘柄が高騰。
3.ロスカットの遅れ
  (購入時に自分で決めたルールを守らず)
4.自分に投資センスがない?

以上、思いつくがままに羅列してみました。

これらからして、投資成績が芳しくないのは、売買ルールの不確立が主な原因ではないかと思います。

成功されている方のブログを拝見すると、やはり、「売り」「買い」いずれも明確なルールというか、根拠があります。
このルールがしっかりしていて、そして私情を入れることなくルールに従いさえすれば、これらの問題は解決するのではないかと考えています。

この売買ルールの構築は、以前から取り組んでいます。
しかし、いろいろと試しているのですが、なかなか上手く行きません。
(そう簡単に上手く行くはずはありませんよね。)
永遠のテーマでしょうか?

この週末もずっと考えていました。
そこで、次回からは「デイトレ」を試してみようと思います。

ただ、私はサラリーマンです。
当然、一般的に言われている(?)一日中モニターを眺めて行うデイトレはできません。
ではどうやって???

私の利用していますカブドットコム証券は、Uターン注文、逆指値注文等、数多くの自動売買を行うことができます。
それらの自動売買を駆使し、デイトレを行おうと思っています。

上手く行くかどうかは分かりませんが、色々と試してみます。
試しているうちに、自分に合ったものが見つかれば儲けものと思って。

※デイトレでよい思いをした事のある方は、ご協力のクリックをお願いします。
        ↓
  人気blogランキング


posted by magenta at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 売買手法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。
 私は、8月から10年ぶりに株をはじめました。
 注目銘柄のうち、クリードとメッセージは、私も注目していましたが(ほかにベネフィットワン)、現金が調達できないままに騰がってしまいました。
結果をみるととてもよいセンスをしていらっしゃると思います。
 自分は、本末転倒にならないようにしたいと思っています。盆休みで、デイトレードができれば、損きりも容易ですが、サラリーマンだと取引時間は仕事で拘束されるから無理ですよね。
 
 
Posted by morimori at 2006年08月20日 15:51
>morimori さま

コメントありがとうございました。

注目銘柄ですが、私は資金不足のため、指をくわえて見ているだけでした。
10年ぶりの株取引ということですが、再開を駆り立てられた何かがあったのでしょうか?
よろしければまた教えてください。
Posted by magenta at 2006年08月20日 19:20


投資には3つの余裕があれば、お仕事していても勝てます。
1.資金の余裕
ポートフォリオは必ず投資資金の1/3以内で組む、資金が3000万あったら1回に投資するのは1000万以内と決める。ある銘柄を300万円分買うと決めたら、一度に300万円分買わず、1/3 100万円ずつ売買し3回転させ目標利益を取る。
2.時間の余裕
「ここまで下がらなければ絶対買わない。」と言う意志と、買わなければ損しないという待てる余裕。
3.遊び心
プロと同じ土俵で年間利益が、1年物の定期預金の利息を上回れば、勝ちと考えることが出来れば、そんなに難しく考えることなく勝てます。
自己売買部門のディーラーでも、10年スパンのアベレージで年間5%勝てる方は、なかなかいませんよ。

頑張ってください。
Posted by 聖香 at 2006年08月20日 21:30
>聖香 さま

コメントありがとうございました。

そうです、私に一番足りないものは「余裕」なんです。
聖香さんのコメントを読んで、改めて気付かされました。ありがとうございます。

明日からはドッシリと構え、取り組んでいきます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by magenta at 2006年08月20日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。