2005年09月18日

連休中日に勉強会

今日は、午前中だけではありましたが、勉強会に行ってきました。
これは、以前から出席しているもので、2ヶ月に1度行われています。

内容は、「どうしたら決算書が良くなるか」というもので、中小企業の経営者向けのものです。
うちの会社(もちろん中小企業です)の社長も出席していますが、社長から「やる気のあるやつは一緒に来い」と声を掛けていただき、我々ペーペーも15名ほど出席させてもらっています。
勉強会の講師の方も中小企業の社長で、「皆が良くなって欲しい」という思いから、無償でやってもらってます。

今日の勉強会の中で一番印象に残った言葉は、『これだけ努力したら成功する、という保証はないが、努力しなければ絶対に成功する事はない』というものでした。
当たり前といえば当たり前なのですがね。

うちの会社では、給料が安いと愚痴を言う人がいます。
そういう人は、「やってもどうせ給料は一緒なんだから、やらない」と言って、最低限の仕事しかしません。(もちろん、そういう人は今日の勉強会には出席していませんが。)

なぜ、やる前から諦めてしまうのでしょうか?
給料が安いと思うのなら、なぜ給料を上げる方法を考えないのでしょうか?
そういう人ほど、今日の勉強会に出席し、考えを改めてほしかったです。

そんな私も偉そうな事は言えませんが、今後は少なくとも、やる前に物事を決め付けるのはやめようと思いました。

とにかくやってみる、この精神を忘れないようにします。


※行動力のある方は、ご協力のクリックをお願いします。
      ↓
  人気blogランキング


※アフィリエイト、とにかくやってみましょう!
      ↓
  インフォカート


posted by magenta at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
ブログに登録しましたが、
これでいいですか?
何分、よく理解していないだけに、
間違っていれば、また、コメントしてください。

四季報は、大事ですね。
海運株が、上昇したのも、
四季報が、配当を見込んでの個人投資家の
買いが、進んだと記事をみました。

もち、海運株、持っています。
Posted by tomas2324 at 2005年09月19日 20:41
こんばんわ。
しっかりメールを読んでいなく、リンクの張り方を間違えていたようですみません^^;

とりあえず、修正しておきました。
今度は大丈夫(?)と思います。
Posted by 八郎 at 2005年09月19日 21:45
>tomas2324 さま

コメントありがとうございました。
リンクの件ですが、私もブログをブックマークに登録していただきまして、ありがとうございます。
登録されたとき、URLの欄は、メールで送られてきたURLにしていただけましたでしょうか?
再度ご確認願います。

海運株ですか、今からでは遅いですよね?


>八郎 さま

コメントありがとうございました。
リンク、うまくいっています。
何度も申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by magenta at 2005年09月20日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。