2005年10月10日

株漬け(?)の3連休

この3連休を利用して、自分の売買手法をもう一度整理してみました。

・取引対象銘柄は、以前の「新興市場中心」というものから
 「マザーズ、ヘラクレス、ジャスダック市場で、売買単位が1株の銘
 柄」と明確化しました。

 これは、自分の土俵でドッシリと勝負するためで、隣の芝生は見ないようにします。
 今日現在で、対象は376銘柄です。(多少除外したものもあります)

・上記の376銘柄のうち、翌週の取引候補銘柄を、金〜日曜日に選定する。
 これは、「上昇トレンドのもの」かつ「日足チャートが分かりやすいもの」とします。

 今回は、上記以外にも監視したいものがいくつかありましたので、37銘柄を選定しました。

 「上昇トレンド」ですが、日足チャートのみを見て判断することとします。
 判断基準は、以前紹介したこののものとしています。

 また、「日足チャートが分かりやすいもの」ですが、例としては以下のようなものです。
 (ホルダーの方で、気を悪くされた方、申し訳ありません。)

  分かりやすい:TFPコンサルティンググループ(4792)
  分かりづらい:テンアートニ(3744)

・これまで気にし過ぎていたファンダメンタルズは、参考程度に考慮するものとします。
 例えば、テクニカル的に見て同じような銘柄が2つあり、どちらを買おうか迷った場合に。

・買いは、上昇トレンド中の押し目買いで、今までどおり逆張りとします。

 これについては、今後順張りも試してみようかなと思っています。
 いろいろ試してみて、パフォーマンスがよいもの、やりやすいものを採用します。

・売りは、下降トレンド入りしたと判断した場合とします。
 これも上記の本の判断基準とします。

と、まあ長々と書きましたが、結局のところ儲かればいいんです。
儲けるためにやるんです。
自分に合い、そして儲かる売買手法を早く見つけるためには、場数を多く踏む事ですね。

今週からは、売買の数を増やしていきます。


※考えるより先に行動、という方は、ご協力のクリックをお願いします。
        ↓
  人気blogランキング


posted by magenta at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 売買手法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。ここまで明確に投資スタイルを確立するのも大事かもしれませんね(ーー゛)メモメモ。
私の最近の負け具合を反省しても、投資スタイルがバラバラなところにも原因ありました。
Posted by 八郎 at 2005年10月11日 12:16
>八郎 さま

投資スタイル、なかなか筋の通ったものにできませんよね。
私もこれが問題なんです。
Posted by magenta at 2005年10月11日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。