2005年11月22日

天井売らず底買わず

相場格言です。
最高値、最安値にこだわりすぎると、利食いや投資チャンスを失ってしまうという事です。

本日の私には、この言葉がとても痛いです。

仕事を休んで(健康診断のため)、後場、デイトレまがいの事をやってみました。
メディアエクスチェンジ(3746)を、成行にて購入しました。

後場開始20分で、あれよあれよという間に、ストップ高まであと4,000円の所まで値上がりしました。(大口さんは、この辺りで売り抜けたんでしょうね。)
「これはストップ高するのでは?」
こんな事が頭をよぎり、心臓がバクバクしてきました。

ここで、ストップ高の一歩手前、183,000円で指値売り注文を出しました。
結果は無残、その後ダラダラと下落し、再上昇することはありませんでした。
結果、指値注文を取り消し、引け間際に成行にて売却しました。
(買値+1,000円で売却)

あの値上がりの勢いを見て、つい欲が出てしまいました。
ダメですねぇ。
損が出なかったのが幸いですが・・・。
またまたいい勉強になりました。

元々、保有していた親株+子株は、本日引けに売却予定でした。
結果を見ると、引けでは遅かったという事ですね。
私が考えている売買タイミングは、買いも売りも一歩遅いという事ですね。(いつもです)
これも欲が絡んでいるのでしょうか?

欲をなくす事は不可能でしょうから、何とか機械的に売買できる方法を考えたいと思います。

それにしても悔しいっ!


※欲を出して失敗経験がある方は、ご協力のクリックをお願いします。
        ↓
  人気blogランキング


posted by magenta at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 売買手法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとMEXで材料出たので来て見ましたら、売っちゃったんですか?文面からではまだ持っていそうですが。ライブドアとの資本提携はいい材料だと思うんですがどうでしょうね。

僕も売るときは結構指値にして良くかいて失敗します。やっぱ機械的にやるほうが確かな利益得られるようです。ただ、売ってから失敗したと思うこともあるので、五分五分ですかね。
Posted by kinomi at 2005年11月22日 16:43
>kinomi さま

本日すべて売却しました。
過去、決算発表をまたいで保有して、よい思いをした事がありませんので・・・。

ライブドアとの提携は、よい材料と思います。
公開買い付けと、第三者割当増資は、今後の株価にどう影響があるのか、私には分かりません。
(教えていただけると幸いです。)
某掲示板では、意見が分かれているようですが。

今日は出来高がかなり膨らみましたので、そろそろ調整と思うのですが・・・。
Posted by magenta at 2005年11月22日 17:05
僕もよくやっちゃいましたよ。
そこが低位株の難しいところですね。
現在はデイトレは3〜4ティックとか、何%とか必ず決めてやっています。16万からですと抜けるのはイイとこ1万くらいでしょうか?

チャート的には持ち越しても良い感じですが。きっとmagentaさんも、もしかしたら持ち越そうかなって思いがあったのでは?笑

勝てば官軍です。Don't mindです。
Posted by 3744 at 2005年11月22日 21:45
>3744 様

私はデイトレ初心者ですので・・・。

チャート的にはちょっと過熱感を感じますが、気のせいでしょうか?

何事も経験ですね。
次回に生かします。
Posted by magenta at 2005年11月22日 23:06
こんばんは、ラッキーです。
私も売るタイミング、
日々、修行だと痛感しております。
Posted by ラッキー at 2005年11月23日 01:54
>ラッキー さま

日々修行、同感です。
習うより慣れろですよね。
Posted by magenta at 2005年11月24日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。